今日は、先生の都合が悪くなって代講の代講となってしまった。

そこで登場したのがミッチ先生。この先生は人気の高い先生です。

でも、自分にはとても合わない先生の一人でした。

何故あわないって、英語早くてついていないんだもん。
ブワーと質問されても聞き取れず・・・・。
答え方も何故か冷ややかだし・・・・。
みたいな感じではっきり言って嫌いでした。

だから、ずっと避けてきた。


でも、今日は違いましたね。
今日はフリーチャットです。元々ひさしぶりの先生でフリーチャットしようと
おもってやってましたので、でも、この先生とフリーチャットかぁと思ってちょっと緊張しました。

先生がこの中からトピックを選んでいいよというので選びました。

選んだのはmarriage。どうです?興味深深でしょ。笑


今日は先生と楽しく会話できました。先生も一人の女性ですね。こういう話題大好きそう。
先生は今は独身ですが、結婚はそのうちねってな感じです。開放的に見えるフィリピン、実は
非常にold fashionです。よく言えば奥ゆかしい、悪く言えば古臭いしきたりにしばられている。
というべきでしょうか。先生の質問からそれが伺えました。

ちょっと気分がいいので1個づついきましょうか。

Q1.Do you think getting married means giving up freedom?
おお~、皆さんどう思いますか。
自分の答えは、Yesです。でも、本当に自由を失われるのは子供ができたときといっときました。笑

q2. Do you think it is okay for a couple to live together before getting married? Why or Why not?
これはどうおもいますか?日本では同棲をOKとする人もNGという人もいるんじゃないでしょうか。
でもフィリピンではNGです!フィリピンはカトリックの国。結婚前の男女がいっしょに生活するなど
許されざることなんです。だからデート後は必ず帰宅するが決まりです!
(エッチはいいのかと聞こうとしましたが恥ずかしくて聞けませんでした。笑)

q3 How long do you think couples should know each other before they get married?
これはどうかなぁ。自分は7年くらいだよ~と答えました。
長いねぇ。やっぱり2,3年がいいよね~。1年以内はみじかいよね~で意見が一致しました。

q4. If your parents did not approve of a person you loved and wanted to marry, would that be a difficult
これは、結婚すべきでしょうという答えになりました。
先生も結婚するのは親ではなく本人同士だからね。といったところです。笑

q5. What do you think of same-sex marriages?
これはすごいですよ。同思いますか?僕は勘違いしていたようです。
same-sexをホモやレズと勘違いしてました。どうもコレは同性。
即ち近親相姦ですね。ちょっとたじろいました。

今回、楽しく会話できたのは、毎日keyeyeを受けることで、自分の英語レベルが
あがっているからだと勝手に思ってます。

よく生徒さんが、この先生好き、きらいというのがありました。
本人の英語レベルにもよるんじゃないでしょうか。
よく分からない授業ならたぶん、嫌いな先生の分類になるでしょう。

だから、たまには嫌いな先生をトライするのもいいかもしれませんね。
自分の成長がみられたら、お気に入りの先生になっちゃうかもです♪

久しぶりに長く書いちゃいました。では~♪