今日は、ファラ先生と2コマ連続授業となりました~。

先生はひさしぶりなのと、ちょっと長めに話したかったから~。

先生とはレッスンを取ったつもりが、結局ALLフリーチャットになってしまいました。

先生は現在大学のレポートに忙殺されているようだ。

ずっと、パソコンににらめっこしているので、今日の状態はひどいらしく、ビデオチャットは
なしでした。笑


今日は、お盆の話から、おぼんは、ご先祖さまがかえってきて、そしてまた送り届ける
という風習が、ハロウィーンということもあり、そちらの話に。

先生はハロウィーンには、貞子とかバンパイヤとかなるみたい。
貞子。つぼですよ~。たぶん見事に怖いけど綺麗な見事な貞子になるとおもう。

そうしたお化けの話から、日本のおばけはなにがあるのということになったので、

白装束に△布巾の典型おばけを紹介しました。ついでにゲゲゲのきたろうも笑

先生は、そのかわりmanananggalというお化けを紹介してくれた。

被害者はいつも妊婦さん。笑